それぞれの輝きを探求し、いいところを伸ばす ゆめブログ

それぞれが持っている才能、感性の輝きを探求し、いいところを伸ばすことで夢の実現をサポートするブログです🎵

あなたが描く未来が周りを幸せにしていく

こんばんは!

 

輝きを探求し、いいところを伸ばす

 

みうら ひろのぶです^o^

 

今日も引き続き幕末のお話からいきたいと思います🎵

 

今日のテーマは

 

坂本 竜馬

 

です。

 

f:id:hmiutti:20210617000445j:plain

 

ご存知の方が多いと思いますが、幕末の英雄ですね✨

 

じゃあ、坂本竜馬って何をしたの?

 

っていうことを皆さんはどんなことをご存知でしょうか?

 

良く上げられるのが

 

日本初の会社をつくった

薩長同盟を成立させた立役者

日本初のハネムーンをした

船中八策

 

などなど

 

そして、歴史のミステリーとして

取り上げられるのが、外国のスパイだった!

 

という説もありますね。

 

会社を作って武器などを買うようなお金が

どこにあったのか?

 

という疑惑などから外国と繋がっていたのではないか?

と言われていたりします。

 

また、

 

坂本竜馬は昔から英雄として有名人ではなかった!

戦前は坂本竜馬の功績は日本人にあまり知られていなかったんです。

 

戦後、

 

作家 司馬遼太郎氏が

『竜馬がいく』

 

を発表し

 

その人気度がぐんとあがった!と言われています。

 

司馬さんはどうして竜馬を描いたのか?

 

これは僕の見解ですが、

若者にメッセージを送ったんじゃないかな?

と思っています。

 

竜馬は27歳で

脱藩、今で言ったら勤めていた会社を命懸けで辞め、

 

日本のために生きることを決めたんです。

 

そして、32歳で亡くなるまでの5年間

ものすごい時代を駆け抜けたんです。

 

司馬さんは若い力の奮起というか

若い力に希望を与えたかったんじゃないかと

思います。

 

司馬さんが書かれた

『若者よ・・・』ではじまる詩にもそんな想いが

込められていることをひしひしと感じました。

 

若い力が時代を作っていくんだ!

 

だからこそ、この坂本竜馬という若者の一生涯を

描いたんじゃないかと思います。

 

今、世の中は変化と激動の時代に直面しています。

幕末の時のような激しく!

燃え上がるような力が必要なのかもしれません。

 

あなたは、どんな世の中を描いていきますか?

どんな世の中になればいいなと思いますか?

 

脳科学でも人は描いたことを実現に向けて動いていくと言われています。

 

周りがどうであれ、自分が描く未来や世界を大切にしていくことで

住みやすい場所が増えていくと思います。

 

一人の人が変化することで、その人の周りも変化します✨

あなたの幸せな変化が周りを幸せにするんです。

 

幸せを感じている人の周りは幸せです。

 

そんな小さくもいいので、光をつくっていきたいと思います。

自分の中にある光を一緒に探したい方はぜひぜひ声かけてくださいね🎵

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

あなたの今日や明日が幸せでありますように^o^

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

夢を実現していく

 

個別セッション受付中でっす✨

 

セッションテーマを決める事前

無料カウンセリングもやってまーーす🎵

 

詳しくはHP👇まで 

輝きを探求し持っている力を引き出す 三浦広宣オフィシャルHP

 

高原の小川のような癒しのメッセージ発信中

 

公式LINE@登録はこちら👇お問合せなどもこちらから✨

https://lin.ee/tCIAd2M