それぞれの輝きを探求し、いいところを伸ばす ゆめブログ

それぞれが持っている才能、感性の輝きを探求し、いいところを伸ばすことで夢の実現をサポートするブログです🎵

聴くことで目指している方向に進むお手伝いをしています

いい夜をお過ごしでしょうか?

 

輝きを探求し、いいところを伸ばす

 

みうら ひろのぶです^o^

 

今回は、

 

カウンセリング=個別セッション

 

をするようになった

きっかけを書きたいなと思います。

 

カウンセリングって聞いて

どんなイメージでしょうか?

 

僕は、お医者さんがガラス越しの部屋で

何かしているというドラマを学生時代に

見たんでそんなイメージでした。

 

僕は、そんなことはしてません(笑)

 

なのであしからず🎵

 

僕が行っていることは、

 

だたただ

 

お話を聴く

アドバイスは求められたらする

 

ということです。

 

簡単に言ってしまうとそれだけなんですが

 

それが、人を救うんだなと思ったので

やっています✨

 

元々、学生時代から自分からしゃべる

タイプではないので、本当に良く

話を聴いていました。

 

ぶっちゃけ、

良くそんなに話すことがあるな~~

 

と思いながら聴いていました(笑)

 

でも、話している方は

みんな嬉しそうなんですよね~~✨

 

そんな嬉しそうな顔や

話を聴いているだけなのに

 

ありがとう^o^

 

って言われるんですよ🎵

 

そんな風に言われて

こっちがありがとうですよ!

 

というような感じだったんですけど

社会人になり、個別塾で働くように

なり出逢ったのが

 

コーチン

 

というものです。

その基礎知識に

 

話を聴くことの大切さや

話を聴くことで相手に対して

貢献しているということが

書かれているんですね✨

 

それを学んで

これまでこんな貢献をしてたんだ!

 

と驚きましたし

これならどんどんできる!

 

と思いました🎵

 

そしてコーチングの基礎知識の中で

書かれていたことで

一番印象に残ったことが

 

答えはその人自身の中にある

 

という言葉です。

それを引き出すだけでいい✨

 

とても共感したことを覚えています。

 

僕は、人から

 

こうした方がいいよ

ああした方がいいよ

 

と言われるのがとっても

違和感を感じるタイプです。

 

だって、

 

自分はこういう風にしたいのに!

 

それを聴きもせずになんでそんなことを

言うんだろう?

 

そんな違和感を持っていました。

 

だから聴いてもらえていないという

モヤモヤを募らせて良く

イライラしていました。

 

だからこそ

 

本当はこういう風にしたい!

 

という

 

思い

 

 

気持ち

 

を大切に聴きたいんです。

 

そして

 

塾で子どもたちや親御さん

と話していて

 

気づいたことは、

 

本当にしたい想い

というのは、隠れてしまっていて

本人自身解っていない

ことがあるということです。

 

いろいろなことが考えられますが

隠れてしまう一番の要因は、

周りからの情報だと思います。

 

教えられてきた常識

テレビなどメディアのニュース

多くの人が言っている事

信頼している人が言っていること

 

などが自分の本当の想いを隠していくんです。

 

それが悪いと言っているわけではないので、

悪しからずです。

その時必要な情報も当然たくさんあります。

 

常にその情報が自分にあっているかというと

人はどんどん変化していくので、

そうではないということです。

 

簡単にまとめると

 

今の本当の自分の想い

 

 

今まで必要だった情報

 

とで葛藤が起きている時

一つのケースとして

 

悩み

 

という状態になるんですね💦

 

だから僕は、

その方が今、気になっていることを

話して頂くことで

 

今、目指している方向の確認と

そのためにいらない情報

 

の整理をして頂いています。

 

いらないんだ!と気づくだけで

 

感動される方がたくさんいました。

 

そのいらない情報をポイってすることで

軽くなるので、次に進めるんです。

 

ポイってすることができないで葛藤される方も

いますが💦その方のタイミングだと思います。

 

ただただ、その方のペースで目指す方向へ

進むサポートがしたい!

 

それだけでお話を聴いています✨

 

何かのきっかけになれば嬉しいです^o^

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

夢を実現していく

 

個別セッション受付中でっす✨

 

セッションテーマを決める事前

無料カウンセリングもやってまーーす🎵

詳しくはHP👇まで

 

 

 

高原の小川のような癒しのメッセージ発信中

 

公式LINE@登録はこちら👇お問合せなどもこちらから✨

lin.ee